FC2ブログ

プロフィール

セイラムにゃん

Author:セイラムにゃん
ごめんなさい。顔出しはNGなの・・・
(゚д゚)エ?


食べることをこよなく愛する!
今の目標は写真の腕を上げる事!
同系統のリンクは基本フリーです^^


更新は通常は深夜の0:00です♪


(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このブログに掲載している『大航海時代Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク(RSS)

リンク(非RSS)

FC2カウンター

RSSフィード

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

あなたにできることがある

ブログ始めませんかぁ?

ブログ始めませんかぁ?

ブログパーツです♪

旅行を計画するなら!

StyleKeeper

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイ(sky)

三井ガーデンホテル銀座の16Fにあるオーガニックレストラン。
朝食はブッフェスタイルで・・・値段は・・・
忘れちゃいました^^;
2100円だったような気がするのですが、HPを見ると1575円となっています・・・
まぁ、そのどちらかだとは思うのですが。。。。
【追記-9月2日、レシート発見!2100円だった・・・】

ガーデンH

今回は写真におさめるということもあって、いつもより慎重控えめお上品に盛り付けましたw
いつもはこんなもんじゃありません。ガバッカバッと皿にぶちこんでいきますw
なもんで、普段の3倍ほど時間がかかってしまいました><
ミネストローネのカップが明らかに間違ってます。これ、コーヒーカップだな^^;
素材にはこだわっているという事で、野菜とかはすごくみずみずしくて美味しいです。フルーツももちろん缶詰などは使ってませんねw
パンも美味しいです。特にクロワッサンはサクサクでうま~い♪

と褒めちぎったところで、ここからがマイナスポイント。。。
ライスと味噌汁も用意されてるんですが、和のおかずが殆どありません。いや、全くありません。
別にこのおかずでご飯に味噌汁でも全然食べられますが、やっぱり焼き魚とかお新香とか梅干とか海苔とかがあった方が絶対いいです!
外国人とかが多くて、皆さん満足そうに食事してましたが・・・
あたしゃー日本人なんだよーーーーー!!!
味噌汁がなければ諦めはつくが、味噌汁を出すのならそこのところは譲れないぞ!!!


でも美味しかったんだけどね^^;


場所・・・中央区銀座
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

スポンサーサイト

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

あづま

70年以上の歴史がある、京橋の老舗の甘味処。
りらりんと行って来ました。
既に鍋を頂いた後でお腹は膨らんでますが、それはほらあれあれ。。。
2人とも別腹のスペースを広めに設けてありますのでなんら問題ございませぬ^^
一瞬店の外に行列ができてましたが、5,6人の団体様だったみたいで、すぐに店内に案内されました。
いや~、メニューが多くて迷うのですが・・・
私はこれ!
フルーツみつまめ
  フルーツみつ豆 540円

そしてりらりんはこれ!
しらたま
  あずきアイスあんみつ白玉トッピング 700円

甘いものを食べてる時は幸せだね~♪
まだまだいけたんだけど、テイクアウトのケーキを2人とも持っていて、家帰ってから食べるという大切な任務もあるので、今回は控えめに^^;

ここ、立派なのはほとんどが自家製というところ。
アンコも餅も黒蜜もアイスクリームまでもが自家製なのだ!!
カレーやラーメンなどもメニューにあって結構食べてる人いたな^^
みたらし団子や水羊羹などの限定メニューもあって、なかなか奥が深い。テイクアウトしてる人も結構いたな^^
次回はその辺にも挑戦してみたいな♪

食べてる途中に、みつ豆の中に入ってるギュウヒの話になりまして。。。
あれ、ギュウヒって牛皮?牛の皮??牛っておかしくない??いやいや、違うだろう。牛脂じゃない?いやいや、それは明らかに違うだろう!!!なんてオバカ会話がいつものように炸裂してたわけですが・・・・・
帰宅してからググってみました^^
「白玉粉やもち粉に水を加えて加熱し、砂糖・水飴を入れて練り上げるのが求肥」
ありゃ??字まで違ってたのか@@;
「求肥は唐の時代に伝来したもので、元々は『牛皮』と書かれていましたが、日本人は獣食を嫌うことから『求肥』の文字を使用されることになったそうです」
だそうです。。。ひとつ賢くなりました^^


場所・・・中央区京橋
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

本牧家

横浜家系らーめんと呼ばれるものは今では星の数ほどあるけれど、私の中でのナンバーワンはこのお店。
今から10年くらい前にかなりの数の家系らーめんを食べ歩いたが、ここに勝る場所は見つけられなかった。。。
(ただらーめんほど好みの分かれるものはないというくらい、人によって美味しいという店が違いますけどねw)


横浜家系らーめんの元祖は『吉村家』 昔は杉田にあったんだけど、横浜西口に引越してからは行ってない。
『吉村家』も杉田にあるころは何度か行ったけど、ここは味がそのつど違ってイマイチなじめなかった。
作り方も非常に雑だし、店内も汚いし、なにより店主の吉村氏が弟子たちを常に怒鳴り散らしてるんで落ち着いて食べてられないw

その点、『本牧家』は丁寧に作っていて味にバラツキがない。
ないというのは誤りで多少はバラツキはある。
ここの店主の松村氏とは当時何度かお話させていただいたことがある。
スープは同じものを作ろうとしてもできないそうだ。
常に同じ味に近くするのが一番大変な仕事なんだと語ってくれた。
でもほんとにここのスープは美味しい。
残念なのは、チャーシューがいつの頃か脂身が少なくなってしまったこと。
最初は豚バラ肉を使っていて、脂大好きな私は大好物だったんだけどなぁ・・・

私は海苔が大好きで、ラーメンに海苔ダブル増しというちょっと変わった注文をする。海苔増しで10枚追加される海苔をダブルで20枚追加する。
海苔をダブルで注文するのは『本牧家』の長い歴史の中で、私以外にあと一人しかいないらしいw(当時ね。今は不明)
最初は店主も23枚海苔を数えてどんぶりに載せてくれてたんだけど・・・
そのうち私がラーメンを注文すると、海苔を数えないで適当に30枚くらい最初に手渡してくれるようになった^^
ラーメンが出来るまで片手に海苔を持って待つという、チョット周りからみると奇妙な光景が展開されるようになったw


本牧にあるから『本牧家』だったんだけど、今から7,8年前に下永谷に移転して、営業時間も変わってしまって2~3回しか行ってない。。。
その同じ頃、その下永谷(環状2号沿い)にラーメン屋が乱立してラーメン激戦区と呼ばれるようになっていたけど、今はどうなのかな?
あの店主の仕事ぶりを何度も何度も見てきたので、今でも人気を維持しているだろうとは思いますが。。。


千葉に引っ越してから、千葉市に行列のできてる家系らーめんがあるというので行ってみた。
店に入って「あっ!」と思った。店主は『本牧家』でお客とほとんど会話しないで、黙々と修行していた人だった!行列ができているということは修行をしっかり積んだんだろう。なんだかとても嬉しく思った。
実際食べてみるとたしかに美味しかった。多少アレンジしてるようだが、スープはまさしく『本牧家』の流れを汲んでいるよ♪



場所・・・横浜港南区下永谷
来店・・・1999年頃
評価・・・★★★★☆(当時)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

グラマシー ニューヨーク

横浜高島屋B1にあるお洒落なショップ。
ここ、人気は数種類のチーズをブレンドして作る「ニューヨークチーズケーキ」が有名で焼き上がりの時間前には行列ができる人気ぶり。
たしかにしっとりとして濃厚なチーズケーキは美味しい。
今回は行った時間が焼きあがり直後の販売終了したとき。。。
次を待つのも面倒なので諦めようとした時にウインドウに目がいった。
おぉぉぉ~!!美味しそう~~~!!

シャーリーテンポー
シャーリーテンプル 693円


トロピカターザン
トロピカルターザン 578円


甘すぎず、(別にあまくてもいいんだけど^^;)とてもうまぁ~~~~ぃ^^
とにかくプリン、フルーツ好きにはたまらんよ(〃▽〃)
とりあえず今回はこの2種類を買ったけど、他にも美味しそうなパフェが並んでた^^
次回は他のにも挑戦してみようかな♪
あ!メインはチーズケーキなんだけどね^^;


場所・・・横浜西区高島
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ビストロ セイラムにゃん亭・・・①

家で横浜上大岡の洋食店『津久志亭』のポークチャップに挑戦してみた^^
デミグラスソースが市販って段階ですでに終わっている気もするが、なんとか頑張ってみた!

;ポークチャップップ
[ポークチャップレシピ] 2人分(私の1人分^^;)
(材料)
トンカツ用豚ロース・・・2枚
ケチャップ・・・適当
市販のデミグラスソース・・・適当
塩・胡椒・・・適当
小麦粉・・・適当
白ワイン・・・適当
サラダ油・・・適当
バター・・・適宜
(適当・・・なんて使い勝手のいい素晴らしい言葉なんでしょう!)


(作り方)
①肉は筋切りをして塩胡椒をふり、小麦粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油とバターを溶かし、肉の両面をこんがり焼く。
③白ワインを振り入れ、フランベ。
④高く上がった炎で前髪を少し焦がす。
⑤あらかじめ混ぜておいたデミソースとケチャップを入れて肉に絡ませる。
⑥蓋をして3分ほど煮込んで出来上がり。
※私はしっかりとこなしたが、④の作業は省略可・・・クッソー


(つけあわせ)
キャベツの千切りとポテトサラダでOK
私の場合はキャベツを切らしていたので、たまねぎのソテー(割りした風味)を添えた。
ポテトサラダはお惣菜コーナーで買ってきた^^;


[感想]
やっぱりプロの味には程遠い・・・
でも子供も喜びそうな味に仕上がった。
ソースにたまねぎとかを加えるともっといいかも・・・
ご飯はすすむが、やっぱり生姜焼きには勝てないかな^^

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

古典札幌柳麺 芳蘭

有楽町の駅から帝国ホテル方面にガード下を歩くと見えてくる地下1Fにあるラーメン屋。
壁全面にビッシリと芸能人のサイン入り色紙が貼られてある。
石原裕次郎に由利徹に・・・既に故人ですね・・・
でも蒼々たる名前が連なってる!
ただ、最近に貼られた色紙はない模様・・・
ラーメンブーム以前から営業していて、札幌らーめんは珍しかったんでしょうね。
さて、注文しましょうか・・・
芳蘭メニュー

フムフム・・・
一番安いラーメンは・・・醤油ラーメン1000円@@;
店員さんにお勧めを尋ねると味噌ラーメンだと言う。。。
芳蘭

味噌ちゃーしゅうめん 1300円!

ドンブリでかっ!!!
でも量はさほど多いわけじゃない。

う~~ん、普通の味噌ラーメンだ!ピリカラの味噌スープも普通。麺も柔らかめで普通。煮タマゴも固ゆでのタマゴで普通。ちゃーしゅうは柔らかい最近はどこにでもある普通。キクラゲはゆでただけの普通・・・っていうかちょっと手を加えろよ!って感じ。ネギは苦味がかなり残った普通のネギ・・・水にさらせば苦味が薄らいでいい感じになるのに。。。

それにしてもこの強気な値段設定はなんなんだろう??
ここの店の人たちはちょっと他のラーメン屋を食べ歩きしてみた方がいいね。。。
あとはお店の掃除もね・・・・・


場所・・・千代田区有楽町
来店・・・2007年8月
評価・・・★☆☆☆☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

津久志亭

横浜にいたころに何度か通った洋食屋さん。
上大岡の駅の近く、細い路地を入ったところにある。
テーブル席が2つにカウンター席8つという、こじんまりとしたアットホームなお店。
ご主人と奥さんと息子さんの3人でやっているんだけど、料理は非常に美味しい。デミグラスソースが美味しく、肉も注文が入ってからカットする。
今回久々に行ってみたけど、変わらない味と雰囲気にホッとする^^
何度も足を運びたくなるお店。。。
つくし亭

ポークチャップ 1100円

ハンバーグやポークソテーとかいっぱいメニューはあるのにまたまたポークチャップを頼んじゃった^^;
なぜかここで頼むのはポークチャップがおおいんだよねぇ^^;

ご主人がかなり高齢でちょっと心配しながら調理の様子を見てるんだけど、息子さんがしっかりフォローしてました^^


場所・・・横浜港南区上大岡
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★★☆

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

スープストック東京

とりあえず、朝お腹が空いたので超軽い食事。。。
利用したのはクイーンズ伊勢丹横浜店にある
『スープストック東京』の朝セット。
ここ数年でかなり店舗数も増えて、利用しやすくなったね。

スープストック

オマールエビと渡り蟹のスープ
石釜パンにコーヒー  ¥650


美味しいんだけど、食いしん坊には量が少ないね・・・
お昼まで持たないかも・・・・


場所・・・横浜西区高島
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

むなかた

三井アーバンホテル銀座のB1。
以前紹介した「キャッツ&ドッグス」の隣にある和食のブッフェスタイルのお店。
朝だけがブッフェスタイルで普段は高級日本料理店です。
なんと!「ミニ懐石」を考案したのはここだそうです。
値段は1890円。お隣と全く同価格になってますね。
着物を召した明らかにベテラン!って人たちが決め細やかな応対をしてくれます。

料理は焼き魚や煮物各種、温泉卵にサラダに湯豆腐に高野豆腐におひたしに・・・・
とにかくいっぱいありました。もちろん朝の定番の焼き海苔、納豆、玉子焼、梅干、つけものなども充実してます。
お皿にとりながらすすんでいくと、白いご飯と五穀米のどちらにするか、味噌汁は赤だしか白味噌かを聞かれます。
おかわりができるのでとりあえず白いご飯と赤出汁を選びましたが・・・
チョットだけ失敗したかな・・・・白味噌が先のほうがよかったかも・・・
味は薄いのから先のほうがいいね^^;

デザートは杏仁豆腐とちょっとしたフルーツだけで、やや物足りなかったかな・・・
まぁ和食のお店だから仕方がないか。。。
最後に「凄い美味しいコーヒーはいかがですか?」と言われてもちろん頂くことに。
これが暗示にかかったようにホントに凄い美味しかったwww
多分普通にドリップした普通のコーヒーだと思うんだけどね^^;

ここ、地下1階にあるお店2軒とも、なかなかイケてるね♪


場所・・・中央区銀座
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★★☆

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

キル・フェ・ボン

フルーツのタルトが有名なお店らしい。
友人のりらりんに教えてもらって始めて知った^^;
基本的にフルーツは大好物だし、もちろん甘いものは別腹にかなりの量をいれることができるw

ここは1Fがショップで、2Fがイートインなのですが・・・
まず店内に入ることが難しいで~す><;
素晴らしく混みまくってます!
混雑

入り口で店員さんに訊くとイートインは1時間以上の待ちだという!!
店内でのお茶は諦めて、テイクアウトにしよう!

ということで1階奥へ・・・ここでも少し並んでやっと注文^^
お!なんと、というではないか♪
(嬉しさのあまり文字が虹色に輝いてるよ!!)
ここ、1個600円くらいから高いものは1000円近くするので、申し訳ないので少なめに4個注文。
(ん?なにか?今日帰宅して2個食べて、明日の朝2個食べるんだけどなにか??本当は3個ずつ食べたかったけど、ちょっと遠慮してみたよw)
しかし、ここは種類も多くて迷うなぁ~。。。また来て違うのも頼みたくなるほど魅力的な品揃えだ!

帰宅して早速いただく!うめぇぇぇ~~~~~~~~~~!!
キルフェボン

左から
【イチゴのタルト】
【パッションフルーツとチーズのムース】
【マンゴーババロア】
【南国フルーツタルト】


とりあえず両端の2個片付けた♪
カスタードクリームが甘すぎず、しつこくないのでいくらでも食べられそうw
フルーツも高いのを使ってるんだろうなぁ~。多少フルーツの質を落としてもっと値段安くすれば今以上に人気出ると思うけどね。。。
もう一個いきたい所だけど明日の朝の楽しみに取っとくか^^


翌日・・・・
ペロリンチョと2個平らげた^^

こんなことなら遠慮なんかしないで6個くらいおごって貰えば良かったよw


場所・・・中央区銀座
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★★☆

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

伊勢ろく

神田西口商店街をずっと奥へ行ったところにあるカウンターのみの小さなお店。
「元祖 地鶏親子丼」の看板に引かれてフラリと入った・・・
というよりお腹が空き過ぎて死にそうだったので飛び込んだという方が正しい^^;
ランチは親子丼のみ!大盛りか普通かの2種類のみ!
普通盛りを注文すると、お吸い物を付けるか聞かれたのでそちらも頂く事に^^
親子丼は3分ほどですぐ出てきた。
早速いただきましょう^^

と、ここで・・・「親子丼の美味しい食べ方」と書かれたものがあるのに気が付く。。。
【まず、どんぶりのふたを軽く開け、やげんぼりの七味唐辛子を少々、三つ葉のまわりにさっとふりかけ、一度ふたを閉めて蒸します。そのまま約3~5秒おいてもう一度ふたを開け、醤油と味醂のほのかなにおいを味わいながらどんぶりに箸を入れます。】
やげんぼりの七味唐辛子??やげんぼりってなんだ??なんか漬物みたいなのが一緒に出てきたけど、これのことか?
普通の七味唐辛子は置いてあるけど・・・とりあえずこの緑の漬物みたいなのがそうなんじゃないかな?
ってことで親子丼にぶち入れる!
さていただきましょう^^

うんうん、美味しい美味しい♪
あ!ふた閉めて3~5秒蒸すの忘れた^^;マ イッカ…
食べながらさっきの「親子丼の美味しい食べ方」を読み進める。。。
【隅の方から卵をくずさないように、ご飯と一緒に一口ずつ口にはこびます。二、三口食べた後、香のものを口直しに軽くつまみます。その際、決して香のものをどんぶりの上からふりかけたり、卵とご飯をかき混ぜたりしないで召し上がって下さい。】

(´;ω;`)ウッ…
香の物はすでに丼の中に入っちゃっております・・・・

まぁしょうがない。。。店のお勧めする食べ方に明らかに反してるが十分に美味しいんだからいいとしよう。。。
ここは箸のほかにスプーンも置いてある。最後の方は箸で食べづらくなるのでスプーンを使って完食!
ご飯が硬めで非常に美味しかった。やっぱり丼には硬めのご飯がベストマッチングだね♪
贅沢を言えばもう少し地鶏の量が多ければ・・・でもランチで680円は十分満足^^

帰宅して「やげんぼり」をググってみると・・・
『七味唐辛子は別名薬研堀(やげんぼり)とも呼ばれる。この名は、江戸時代に両国薬研堀で漢方薬からヒントを得て作られ江戸名物になったことに由来する』

・・・(;´Д`)ウウッ… 自分の無知さを痛感。。。目の前にあった七味唐辛子を振りかければ良かったのか><


場所・・・千代田区内神田
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★★☆


テーマ : 丼モノ♪ - ジャンル : グルメ

天香回味(テンシャンフェイウェイ)銀座店

友人のりらりんに勧められて2人で行ってきました。
ここは台湾の台北に本店があって、日本にも5~6店舗あるようです。
薬膳鍋が有名なようですので頂く事にしました^^

『天香回味鍋はモンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。60種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋です。そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果が有り、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。』  パンフレットより

う~ん、なんだかとっても体によさそう♪
丁度行った時間がランチタイムで、2人とも一人火鍋ランチA 2625円を注文!
薬膳なべ

写真は2人前。
左右違ったスープで右は激辛です。左右のスープを好みでブレンドしていただくちょっとユニークな鍋。
米沢豚のバラ肉のしゃぶしゃぶもついていて、クロレラそばもついてきます。
店員さんが入ってる物の説明と効能をシッカリ説明してくれます。
食材にも拘っていて、契約農家から有機無農薬野菜を取り寄せているそうです。
スープをイッパイ飲むといいらしく、食べて飲んでとしてると当然スープが減ってきます(特に左側がw)
店員さんが何度も何度もスープを足してくれます。
多分何も言わないと永遠にスープを足してくれそうでしたw
クロレラそば

そして最後はクロレラそばでシメマス。。。
最初にそばが運ばれてきてるので、鍋に入れる頃にはコンビニの蕎麦みたいに固まってしまってました。食べ終わった頃に運んできてくれればいいのに・・・
ただ、私たちは2時間近くかけて鍋を食べてるのですけどね^^;

いや~でも最高に美味しかったなぁ♪
ランチタイムも終わり落ち着いたのか、店員さんと雑談することもできました。
結構芸能人のファンも多いらしく、伊東美咲や山田まりあ・・・・・なんか色々言ってたけど忘れた^^;あ!KABAちゃんもwww
伊東美咲はピッタンコカンカンのロケをここでしたそうです。
来週火曜日放送だそうです。

食後、出されたお茶を飲みながら
「これは体の中が綺麗に洗われてる感じがするよね~」
「ウン、絶対に健康になってるよ~」
と、タバコ吸いながら会話するオバカ2人なのでした( ´ー`)y-~~


場所・・・中央区銀座
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★★☆

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

アプレシオ ららぽーと豊洲店

私の行きつけのネットカフェである。
基本的にはネットカフェで食事はしないのですが、今日初めてオーダーしてみました。
友人のりらりんと2人で行ったので2人分のオーダーです。(念のため)
なかなか本格的な食事が出てきてちょっとビックリです!
まず私のメイン
〔クラシックハンバーガー〕380円
バーガー

サンドされてるものが少ないのでボリュームがさほどあるわけではなく、もう少しチーズの量が多くてもいいかなって感じ。
ポテトは昔のケンタッキーフライドチキンのポテトみたいな感じ(わかる人いるかな^^;)
ちょうど、胃の調子が悪かった私にはちょうどいい量でした。つまり、普段ならものたりないということですね・・・
それと〔日替わりスープ280円〕は写真取り忘れました><;

続いてりらりんのオーダー
〔トマトたっぷりフリルレタスサラダ黒酢オニオンドレッシング〕290円(上)
〔ハンバーグとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティー〕590円(下)
 (ハァハァ…長いんだよ名前が><;)
野サラダ


バースパ

スパゲティーが塩味が薄くて・・・多分茹でる時のお湯に塩を入れ忘れたんじゃないかと。(りらりん談)

さて、ここからがお楽しみのデザート。
胃はキリキリ痛んでますが、ケーキは入りそうです。
とりあえず2人で半分ずつ全種類を食べました^^
4種類のケーキはどれも非常に美味しく2人とも大満足でした♪

〔ラ・クレーム・ド・キャラメル〕500円
長い名前のケーキ1

〔カッサータ・オ・ショコラ〕500円
長い名前のケーキ2

〔レアチーズケーキ〕260円(左)
〔季節のベリータルト〕500円(右)
チーズケーキとタルト

実は夜の8時を過ぎると、ケーキ2個で300円という超お得なタイムサービスやってまして、これら4種のケーキで600円でした!チョーラッキーw

最近はネットカフェの食事もバカにはできないな。。。



場所・・・江東区豊洲
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

※さすがに食事を紹介するのに写真がないブログもちょっとって感じなので、今日、このブログの為だけにデジカメを購入しました。。。なんか無駄な買い物したような気がするのですが・・・携帯を買い換えたほうがよかったかも・・・最近の携帯のカメラの画像はかなりいいような気が・・・・><
でも、写真拡大してみると、初めてにしてはなかなかよく撮れてるな^^
あ!腕じゃなくカメラがいいのか^^;

相変わらずパソコンに疎いことを痛感!写真のアップとか色々勉強しながら記事をかきましたが、試行錯誤の末、3時間かかってやっとアップできました・・・^^;

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

イタリーノ

横浜の夜の街(飲み屋街のほう)、福富町のど真ん中にあり看板にはイタリア料理とありますが・・・
いやいや、どこからどう見ても大衆洋食店ですw
昔、ビートきよしが逮捕されたカジノ店があったまん前にあります。昔私はそのカジノで働いていたこともあったりします^^;
店内は狭いのでいつも満席状態で行列ができているときも。。。
私は常に電話で注文して20分後くらいにとりにいくというテイクアウトを利用。
多分今でも可能じゃないかな?出来なかったらごめんなさい。利用してたのは5年以上も前なのです^^;
ここはとにかくボリューム満点!ハマっ子たちの胃袋を満足させ続けております!
ミックスグリルは人気で満足度は100%です。お腹のね・・・
味はきわめて普通なのですw
お昼はワンコインのボリューム満点ランチをやってるようですが、私は食べたことがありません><
それとここ、ナポリタンが変わっていて、ひき肉にエビやアサリが入ってます。
これのどこがナポリタンなの??って感じですが、太っとい麺がアルデンテとは程遠いほどシッカリ茹で過ぎられていて(?)、ある意味ボリューム満点です。
とにかく全体的に油っぽいので、ダイエット中の人や胃が弱い人にはお勧めできません。。。
でもたまに無性に食べたくなっちゃうんだよな~♪



場所・・・横浜中区福富町
来店・・・2001年あたり
評価・・・★★★☆☆

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

丸天

沼津港市場に隣接しているお食事処。
10年以上前から何度か訪れているが、最近はテレビで紹介されたりして店舗も増えたようだ。。。
今は行列が出来るほどの人気らしい。。。
別に何が格別美味いってわけではないのだけど、市場に隣接してることで駿河湾の新鮮な魚介類がお手ごろ価格で食べられる。
一度も食べたことはないけど、海鮮かき揚げという円筒のかき揚げが名物。
昔はなかったはずだけど・・・・いつから名物になったのだろう??
一番いいのはカウンターに座って、その日に揚がった魚を使って調理してもらうのが一番!
ただ行列が出来るまでになってしまった今は難しいのかな?
評価は星が一つ少ないです。
というのは店内の清潔感があまりないところで減点。。。
ただ10年以上前なので現在はどうなってるか不明なのですけどね。。。^^;



場所・・・静岡県沼津市
来店・・・1998年くらい
評価・・・★★★☆☆

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

聘珍樓

聘珍樓といえば横浜中華街の中の老舗中の老舗。
食材にこだわり、化学調味料や着色料などの添加物を一切使用しないことで有名です。
ここで食事をいただくと、私たちがいかに普段添加物を大量に摂取しているかを感じることができす。
味付けが薄く感じてしまうのですね・・・物足りなさすら覚えてしまうくらい・・・
でも食材のもつ本来の味は十分に伝わってきます。
高級感溢れまくりの店内に、きめ細かな接客と言うことは申し分ないのですが・・・・
ただ、値段がねぇ・・・・
当時、横浜に住んでいて、聘珍樓までは歩いて5分くらいでしたが、頻繁に通うことは出来ませんでしたね・・・
記念日とかに利用は限られます。。。。
後はなんとかお金持ちの・・・・・・


場所・・・横浜中区山下町
来店・・・2004年夏ころ
評価・・・★★★★☆

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

山本屋

山本屋には「山本屋総本家」と「山本屋本店」という異なる二大系列がある。
私が食べたのは「本店」のほう。
どちらも味噌煮込みうどんの有名店です。
このときは同じ名前で同じ味噌煮込みうどんの名店が存在するなんてコト知らなくて・・・
知っていたら両方食べ比べていたのですけど・・・・残念。。。
猫舌ではないのですが、こんなにグツグツしてるのは食べれないぞ!と思ってたら。。。
周りの名古屋人の人たちは、土鍋の蓋に麺を乗せて冷ましながら食べてる!!
なるほど~~!
見ると蓋に蒸気抜きの穴があいてないわ!スバラシイ!
麺はビックリするぐらい固いのですが、それがまたいい^^
濃厚な八丁味噌に絡めるので柔らかすぎるとくどくなりすぎるのだ!タブン・・・
名古屋コーチン入りを注文したら2000円を超えてしまった・・・
炭水化物に炭水化物という組み合わせになるけど、ライスを頼むのがいいと思います。
スープによく合いますwww
あとで喉が渇くのは必須ですw
ただ、うどんにしてはちと高いね。。。
次、名古屋に行く機会があるならば「山本屋総本家」のほうの味噌煮込みうどんを食べたいと思います。
と思ったら・・・「山本屋総本家」は東京に支店があるようで。。。
そちらに行ってみたいと思います♪


場所・・・名古屋市中村区
来店・・・2001年?ころ
評価・・・★★★☆☆

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

アルペンジロー

スープカレーが流行る前からあったスープ風カレーの店。
山小屋風のお店で、ライスは飯盒(はんごう)で出てくる。
ラーメンやカレーは特に育った地域、環境などによってかなり好みが分かれる。
ここは評価も高くてリピーターも多い有名店なのだけど・・・・
私の好みには今一つ合わなかったみたいです・・・
やっぱり私は小麦粉が多めの欧風カレーが好きみたい。。。

そういえば横浜にカレーミュージアムが出来て、行こう行こうと思いつつ千葉に引っ越してしまったな・・・
横浜行った時は立ち寄ってみるかな^^
でも他に行きたいところがイッパイあるんだよなぁ^^;


場所・・・横浜中区弥生町
来店・・・2000年?ぐらい
評価・・・★★☆☆☆

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

ハーモニー

ロイヤルパークタワー汐留の24F
ここで朝食ブッフェをいただきました。
ここの名物といえばフォアグラ入りオムレツ。
前回食べたときはおいしかったぁ~♪
早速注文してその場で作っていただきます~
そして食べてみると・・・・あれあれあれ???
フォアグラが入ってない!?
じつはこのフォアグラ入りオムレツは、ランチブッフェ限定のサービスでした><
朝食はプレーンオムレツ。でも作り立てで食べられるので美味しかった。
品揃えとしてはまぁまぁ充実してます。
ランチブッフェ行ったときは非常に満足したのですが、朝食だからこんなもんかなって感じになるんだけども・・・
値段で考えると、ランチは2625円で朝食は2415円なわけですよ。。。
210円しか違わないのに差が大きすぎるんじゃないかな・・・・
ということで、ここに行くならランチブッフェがお勧めですね・・・


場所・・・港区汐留
来店・・・2007年5月
評価・・・★★☆☆☆

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

太田なわのれん

横浜の伊勢佐木モールから1本外れたところにあり、夜はインターナショナルな通りに変貌する場所です。
アジア系や金髪の女性が立ち並びお客を引き・・・もちろん違法行為です・・・
ただ10年も前の話で今はどうなっているかはわかりません。。。
ということで、今回も古い記憶を引っ張り出してきました^^
横浜発祥の牛鍋の元祖。老舗中の老舗です!
牛鍋というとすき焼きを連想される方も多いかと思いますが、全く違うしろものです。
まず牛肉はサイコロ状にカットされたものを味噌で煮込み、それを卵につけていただきます。
これらの作業は中居さんがすべてやってくれます。
この味噌は名古屋の八丁味噌のような色ですが、濃厚ですが八丁味噌ほど甘くありません。
やや、いやかなりコッテリですが非常に美味しかったです。
この味噌でご飯が何杯もいけちゃいますねw
ただ、値段もビックリするくらい高いので、お金持ちの人を探して連れて行ってもらうのがよろしいでしょう。。。


場所・・・横浜中区末吉町
来店・・・1999年?ころ
評価・・・★★★☆☆

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

すずや

新宿歌舞伎町の入り口にその店はある。
ここは何が有名かと言いますと・・・
とんかつ茶漬けなのです!
とんかつにお茶漬け???
なんともミスマッチな組み合わせとおもいきや・・・・
結構美味しかったのですよ!これが・・・
ただですね・・・食べたのが今から10年以上も前なんです・・・
まだ私も若かった・・・質より量、舌がまだ肥えてないころ・・・
(だれですか!!?今でもそうじゃんって言った人!廊下にたってなさい!!!)
もう一回行って確かめた方がよさそうですね。
記憶は定かではないですが、付け合わせとかが充実していて、カツも柔らかくて美味しかった・・・・と思います。
そして、意外と年配の人が多かったと記憶してます。50年以上続いてる老舗ですから、ファンも多いのでしょうね。。。


場所・・・新宿区歌舞伎町
来店・・・1996年?あたり・・・
評価・・・★★★★☆(当時の評価。要再考)

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

たいめいけん

ずっと行きたいと思いつつもなかなか行く機会がなかったんだけど、このたびやっと行ってきました^^
タンポポオムライスを友人が、私は芝エビ入りオムライスを注文。
サイドメニューでボルシチとコールスローを注文。これどちらも50円。
殆どの人が注文してましたね。まぁ和食で言うと味噌汁と漬物みたいな感じかな^^
どちらのオムライスも美味しかったですね^^
卵を知り尽くしてる職人が作るオムライスって感じ。
ただ際立って素晴らしく美味しいというわけでもなかったというのが本音かな・・・・
ただ、自分では絶対作れないんだけどもね^^;
今回は定番中の定番のオムライスをいただいたのですが、ここは洋食店。
他にも色々とあるメニューを食べにまた来なければ!
実はここ、小皿料理というのがありまして。。。
たくさんの種類を少しずつ食べたいという、お客からの要望に応えてはじめたらしいです^^
次回は是非小皿料理をいただこうと思います^^

普段ならオムライスに小皿料理くらいは余裕でいけるはずだったのですが、今回は体調が思わしくなかった・・・><
(´・ω・`)残念・・・・・・・・


場所・・・中央区日本橋
来店・・・2007年8月
評価・・・★★★☆☆

テーマ : 洋食 - ジャンル : グルメ

キャッツ&ドッグス

三井アーバンホテル銀座のB1
ここのレストランで朝食を頂きました^^
ブッフェスタイルでホテル内のレストランとしては、この界隈ではお値段も安め。たしか1890円だったと思う。
席に案内されると焼きたてのクロワッサンはどうですかと訊いてくれる。
すでに和食ガッツリモードになっていたので、今回は遠慮させてもらった・・・
品数は豊富で充実してます。
なによりも野菜の産地や契約農家の方の名前がしっかり記載されているのが素晴らしい!
どこぞのお店と違って、少なくなってきたらちゃんと補充されている。
シェフ自らがホールに出てきて料理の量のチェックをしたり、お客さんを案内したりしていたのは好印象だ。
7:00~10:00までなのだけど、遅めの方が落ち着いて食事できるかも。。。
私が行った時間は8時位で、ホテルの宿泊客が続々と降りてきてかなりコミコミ状態だった。。。
でも十分に満足できたな♪
隣に和食のお店もブッフェ形式で朝食をだしていたので、次回はそちらにも行ってみたいですね^^

場所・・・中央区銀座
来店・・・2007年7月
評価・・・★★★★☆

テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

なんつっ亭

まずは1発目。軽くラーメンでいきましょう。。。

いまでこそカップラーメンが発売されたりと、超がつく有名なラーメン屋さんですが。。。
私が訪れたのは・・・多分10年くらい前かな?
まだブレイクする前で知ってる人が少ないころ。
熊本ラーメンが秦野にできたらしいという情報を得て車で向かった!
夕方の4時くらいにやっと探し当てることができた。
目だたなすぎである;;
(現在は246号沿いにあるようですが、当時はそこから路地を入ったところにあって、地元民じゃなきゃ見つけるのは困難な場所にあった気がします・・・・・)
中を覗くとお客は0!
どうしよう・・・入るのに勇気がいるな><
横浜から東名乗って来てるんだし、ここで引き下がるわけにはいかないぞ!
気を取り直してイン!!!
イカツイお兄ちゃんたちが5,6人威勢良くいらっしゃいませときた!
カウンターに座ってラーメンを注文。
記憶は10年も前なので定かではないが、美味しかった!(それだけ)
これじゃぁグルメリポートになってないけど・・・・^^;
ラーメンを食べてるときにカウンターからかなりの数の視線を感じましてですね、店員さんがみんな私の食べるラーメンに注目しちゃってるんですよ><
みんなねじりハチマキで、あんたら昔は札付きの悪だったよなーっていうようなお兄さまたちに見られてるんですから、ラーメン味わうどころじゃなかったってのが正直なところ。。。
そういう状況で、基本的に九州方面のトンコツラーメンがあまり好きでない私が美味しいと思ったんだから、かなり美味しかったんじゃないかと思います!w


場所・・・神奈川県秦野市
来店・・・1997年ころ?
感想・・・★★★☆☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

まずは。。。

はじめに。。。。

食いしん坊で食べ歩きが趣味のひとつでもあるセイラムにゃんが、過去に行った店やこれから行く店を勝手に★つけて紹介します^^

もちろん私の個人的な味覚や主観で勝手に評価です・・・・

過去に行ったお店はひょっとしたら現在なくなってるかもしれませんし、味が変わってるかもしれませんのでその辺は悪しからず。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。