プロフィール

セイラムにゃん

Author:セイラムにゃん
ごめんなさい。顔出しはNGなの・・・
(゚д゚)エ?


食べることをこよなく愛する!
今の目標は写真の腕を上げる事!
同系統のリンクは基本フリーです^^


更新は通常は深夜の0:00です♪


(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このブログに掲載している『大航海時代Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク(RSS)

リンク(非RSS)

FC2カウンター

RSSフィード

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

あなたにできることがある

ブログ始めませんかぁ?

ブログ始めませんかぁ?

ブログパーツです♪

旅行を計画するなら!

StyleKeeper



シャトレーゼ

自分用ケーキ
シャトレーゼの4月限定のケーキ17cm 2600円くらい・・・だったと思う・・・

本日のオープニングはドドーンとケーキの写真から~
『祝 勝利』の文字が見えると思います。
これは1ヶ月以上に渡る激戦に勝ち抜いた勝利のお祝いのケーキなのであります!

何の戦い??

・・・それはさかのぼる事、ひと月以上前・・・
仕事場の娘、デッパちゃん(仮名・21)とどちらがイッパイ痩せられるかの勝負をすることとなり、4月末日23時55分に計量して勝負を決するという取り決めだったのです。
とりあえず、どちらが勝利してもお祝いということで、昼のうちにシャトレーゼで購入しときましたケーキが上の写真です。
結果から言うと私の勝利でした^^b
万歩計を購入して、毎日1時間ほど歩き、食事のカロリーを一日1000kカロリーに制限しつつ、姑息な手段としてデッパちゃんにカロリー高い食べ物を差し入れしたり・・・エヘヘ^^;
私の場合は年齢的に急激に落とすことはもう不可能に近いのですが、終盤にデッパちゃんが若さで驚異的な追い上げを見せ・・・
中々のデッドヒートでしたが、最後の最後でダイエットに大敵の生理がデッパちゃんにおとずれるという、私にとって何ともラッキーな出来事もありで最終的に私が勝利しました!!
最後の計測は、二人ともほぼ全裸状態での計測でしたw
デッパちゃんに至っては、計量前に差し込んであるものを抜いてからという徹底ぶりでありましたw(失礼^^;)
結局2人合わせて15キロ近くの減量です!
我ながらよく頑張ったと思います。
自分で自分を褒めたいと思います。
ということで、自分で自分用に買ってきたお祝いのケーキ、美味しく2人で頂きました^^
私が4分の3を食べたことはナイショです。。。


場所・・・結構あちこちにありますね^^
来店・・・2009年4月
評価・・・★★★☆☆


《追記》
ケーキやら中華やらを二人で食べた後に改めて体重計に乗ってみました。。。
2人合わせて5キロ増!
早速リバウンドがはじまった模様・・・







テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

魚一(うおっち)

釧路駅の前にある和商市場。
ここは北海道三大市場の一つなのだそうです。
そしてここの名物は『勝手丼』・・・
う~~ん・・・急の旅行だったのでリサーチできず・・・・
和商市場ではお土産を買っただけになってしまった><
勝手丼とはまず、丼に盛られたご飯を買い、周りのお店を回って自分の好きな海産物を乗っけていって自分なりの丼を完成させるというもの。
たしかにそれらしきお店がいっぱいあった・・・
けれども私の目利きがたしかであるならば、それらは少し割高に感じられた・・・
とはいえ、ちゃんと知っていたなら多少高くても話のネタに勝手丼を食していたとは思うのですが・・・残念です><;
次回行った時はぜひ食べたいと思います!(全く予定はないですが・・・^^;)

さて、その和商市場の隣にも小さな市場がありまして、そこの中に入っていたのが今回紹介いたします『魚一』です。
オリジナルの魚醤を使った釧路ラーメンのお店。というか、市場の一角に設けられた特設会場の様な感じ・・・
kusiro234
飽きのこないアッサリスープに釧路ラーメン独特の縮れ麺。
名前と値段は忘れた・・・(800円くらいだったかな・・・)
アサリが入っていたり、コクのある醤油味でかなりオリジナリティがありますが、釧路ラーメンの特徴は消えてないですね。
ホッとする味、また食べたくなる味、チャーシューもかなりボリュームがあります。
あ!ここまで書いていて思い出しました!!!!
頼んだのはチャーシュー麺でしたぁw
市場に買い物に来る地元の常連さんが訪れていて、お店はカウンターのみですが結構繁盛しておりました。
近所にあれば何度も足を運びそうなラーメン屋さんです。
おいしゅうございました^^

場所・・・釧路市黒金町
来店・・・2009年3月
評価・・・★★★★☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

セイコーマート

北海道のコンビニといえばセイコーマート!
道内のいたるところに存在しております。セブンイレブンやローソンを探す前にこちらが見つかりますw
店内はちょっと変わっていて、スーパーとコンビニの中間みたいな感じ・・・
野菜や魚なども売られていて、お米も10キロの袋があったりします。
珍味コーナーも充実していて、珍しい魚の燻製なんぞも売ってたりします。
その中で、セイコーマート独自のプライベートブランドのカップ麺を見つけたので買ってみました^^
seicomart
まぁ普通のカップラーメンなんですけど、驚く点はそのお値段!
なんと88円!!
この企業努力には脱帽しますよ!
お味のほうはといいますと・・・
あの日清のカップヌードルに劣るとも勝らない味!!(←よーく読んでねw)
でも普通に食べられるので、夜食とか小腹の空いたときにはいいかも♪

こちらのコンビニはお弁当も北海道の食材を使ったものとか、オリジナリティーがあるものが多いです。
ローソンで見つけたのはこちら
ra-mensarada1
オープン!
ra-mensarada3
冷やし中華とサラダが並んでる感じ。
そして添付されてるのがこちら
ra-mensarada2
冷やし中華のスープとドレッシング。

北海道育ちの人気メニューなのだそうです。


【おまけ】
釧路川に架かる北海道3大名橋のひとつ、『幣舞橋』
まず読めませんよねw
ぬさまいばしと読みます。
rakkonokawa
この橋のたもとに、ラッコのくうちゃんが住み着いているらしく、2度ほど見に行ったのですけど会えずじまい・・・
結構観光客がのぞきに来てました。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

河むら

北海道4大ラーメンのひとつ、釧路ラーメン。その老舗『銀水』で修行した店主が出したお店。
銀水からは徒歩1~2分ほどの目と鼻の先にある。
どちらに入ろうか迷っていたのだけど、地元民からのリサーチの結果、『河むら』に軍配が上がった。
kawamura
しょうゆラーメン 650円・・・だったと思う^^;
塩とかみそとかもあるのだけれど、釧路ラーメンといえば醤油がメインだそうなので素直に醤油を。
極細の縮れ麺に魚介の香るスープ。
昔のシナソバの流れを汲んでいるらしく、食べなれた東京ラーメンに似た味わい。
あっさりとしていて食べやすい。
コッテリ好きには物足りないかもしれないくらいのアッサリ。
でもどこか懐かしい味。
嫌いじゃないな・・・
もっと昔はカツオだしのみだったと言うからそれはアッサリすぎるだろうけれどもねw
チャーシューがややボサボサ感があるのでこの辺は改善の余地ありかも。。。

場所・・・釧路市末広町
来店・・・2009年3月
評価・・・★★★☆☆


【おまけ】
ekimae
釧路の駅前は、北大通14丁目!
私の頭の中には、駅周辺は1丁目とか2丁目とか始まりの感覚があるのでちょっとビックリ。。。
後ろに写っているのは、私が最終日に泊まったホテルルートイン。
仕事中に滞在していた安ホテルは、バスタブが小さくて汚いし、シャワーの温度調整が超難しいホテルだったので、最終日はこちらに移動。ここは出来たばかりか改装したてか、とても綺麗でゆっくり寛ぐことができました^^




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

泉屋本店

明けましておめでとうございます^^;
今年初めての更新となりましたw

ちょっとした事から釧路に仕事で1週間程行くことになりまして。。。
ただ、仕事が鬼のように忙しく・・・最初の2日は朝8時から23時までという十分ハードな内容が、後半は朝3時起きという更に過酷なものに変化しまして・・・
釧路の観光なんてしてる暇が全くありませぬ><
なものですから、ひとりだけ滞在を1日延長することにしました!
北海道に1週間も滞在してコンビニのおにぎりばかりではさすがに悲しいですから・・・

さて、自由な時間を得ましたセイラムにゃんですが、釧路の名物が何なのかが全くわかりません><
出発が急で、しかも北海道とだけ聞いていて、羽田で初めて行き先が釧路と知ったものですからw
tantyoukusiro
こういう場合は地元の人に聞くべし!
和商市場と言うところが駅前にありまして、そこでお土産をまとめ買いしつつ、店の人から聞きだします。
釧路は海産物の街だそうです。銘菓と呼ばれるものは殆どが肥沃な大地を有する帯広(十勝)が有名で、湿原地帯の釧路は漁業が栄えているのだそうで・・・
そういえば以前紹介した縦割りのバームクーヘン『三方六』は帯広の名産でした。
海産物以外では、泉屋のスパカツ、それと北海道4大ラーメンのひとつ、釧路ラーメンくらいだそうです。
北海道3大ラーメンは札幌、函館、旭川ですが、4大となると釧路ラーメンが入ってくるらしいです。知らなかったー^^;
ではまず泉屋のスパカツを食してみましょうかね^^
名前のとおり、スパゲティーの上にカツが乗っていて、それにミートソースが掛かっているのだそうで、更には最後まで熱々で食べられるように熱した鉄板に乗って出てくるそうです。
駅からタクシーでワンメーター(こちらのワンメーターは540円也!)
supakatu
釧路名物スパカツ 900円

う~~~ん・・・
完全なるB級グルメなのですが・・・
茹で立てでないパスタの上に、揚げたてでないカツが乗り、普通のミートソースが掛かっております。
食べ進んでいくと下の方の鉄板に接しているパスタは完全にカタヤキソバ状態w
確かに最後まで熱々で食べることが出来ました。。。極寒の土地ならではに生まれた名物ということでしょうかね。

場所・・・釧路市末広町
来店・・・2009年3月
評価・・・★★☆☆☆


【おまけ】
kanban
駅前で見つけた定食屋さん。
カツライスのツがチッチャイ・・・w
唐辛子が掛かったライスがでてきそうですよ・・・w







テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

ラーメンダイニング「ど・みそ」

久々に食べ歩きに繰り出したのですが・・・
デジカメがとうとう壊れてしまったようです><;
全く写りません。。。
というわけで、今回は写真なし・・・
久々の更新なのに写真がないとは・・・トホホ
なので、気合入れて記事を書いていきましょう!!!!


みその前に『ど』がつくラーメン屋。
これってすごいよね!
『ど』がつくことにより、その言葉は究極になる。
真ん中は真ん中以外の何ものでもないようだけど、ど真ん中となると究極の真ん中になる。
根性がど根性となると星飛雄馬にしか使えないような血の汗がでるような根性に変化する。
アホがドアホとなるとそんじょそこらにはいないような究極のアホに・・・・
他にも色々ありまして。。。
ど田舎・・・電気も水道も無いような究極の田舎。。。
ど素人・・・右も左もわからない様な究極の初心者。。。
ど腐れ・・・ただ腐ってるだけではないってどんなだ??
ど派手、ど頭(どたま)、ど肝・・・・ナドナド・・・
なんか、関西人が使うとしっくり来るのが多い気がしますね。
変わりどころでは。。。
どすけべ・・究極の○○○
他にも。。。
どS・・・・同上
どM・・・・同上
上の二つが一緒になると、しばしば殺人事件も起きてしまうという・・・・

おっと・・話がおおきく逸れてしまった・・・
さて、『ど・みそ』に話を戻しましょうか^^;
カウンター9席のこじんまりとしすぎている店内。
9席は狭すぎる。椅子は7脚か8脚がいいと思う。狭すぎて落ち着いて食べられない。
見ていると一回に作るのが3人前ずつのようで、3回作って1回転とキリがいいので無理やり9席にしてるような気がする。。。
食べたラーメンは、特選みそらーめん900円。
普段あまりみそ味を食べる機会はすくないので、あまりデータを持ち合わせてないのだけども、まぁ普通だったかな・・・
麺は中太のややちぢれ。これはなかなかモチモチとして美味しい。
スープがもう一工夫あってもいいかも。。。
メニューは他にオロチョンとかあるし、色々と創作ラーメンも限定で作っているようなので、今後に期待。
何度かいく価値はあるラーメン屋だと思います。
でもやっぱりカウンターが狭いんだよなぁ・・・

場所・・・中央区京橋
来店・・・2008年11月
評価・・・★★★☆☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ビストロ セイラムにゃん亭・・・③

相変わらず食べ歩きが出来ない日々は継続中でございます・・・><;
見通しでは今年いっぱいは休み無しで仕事になりそう・・・
更に仕事の拘束時間も長い為に、家に帰っても寝て起きたら出勤の時間が迫ってるというような日々・・・
簡単な食事しか家でも作れてません・・・
通販で頼んだイベリコ豚が届いたので調理しました。
これは簡単すぎて時間もかかりませんでしたね^^
P7300001.jpg
イベリコ豚は塩コショウのみで味付け!
いいお肉はシンプルに素材の味を楽しむべし!!
(といいながらも数枚は醤油を垂らしてしまいました^^;)
焼き過ぎないようにサッと火を通します。
うまい!!
脂身が最高にうまぁぁぁぁい!
味噌汁はナスと油揚げ。
小鉢は鶏肉とコンニャクの煮物。
ご飯は十六穀ご飯です。(よくも16種類も雑穀があったものですw)

食後の感想。。。
最近はニュースで事故米の話題が多いですが・・・
やっぱりご飯は炊き立ての銀シャリに限る!!!!!
ってことかなw

まだ十六穀米が結構残ってるんだけど、使う気にならないな・・・(-。-;)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

FXとカップラーメン

私が2年ほど前から始めたFX(外国為替金取引)の業者の一つに「ヒロセ通商」というところがあります。
FXの口座は7つほど持っていますが、一番使っているのがここ。
この業者さん、大阪が本社でなかなかユニークです。
今日、宅配で送られてきたのはこれ。
hirose1
カップラーメンですw
名前が「FX-MEN」
エースコックとのコラボのようです。
4個送られてきました。
hirose2
副題に「決めるのは君だ」とあります。
確かに損を出すのも利益をだすのも自己判断です。ごもっともw
hirose3
容器の部分にはしっかりと取引システムの宣伝もあります。

まだ食べていないので味はわかりませんが、豚キムチラーメンと書いてあります。
たしかエースコックのスーパーカップに同じような味があったような気がしますね。。。

それにしてもここの会社は面白い。
2年前に新規で口座を解説した時には、関西では知らない人がいないんじゃないかという位人気の「551蓬莱」のブタまんが送られてきたwww
なぜに為替に肉まんなのか?w
このユニークな発想が関西っぽくていい♪
今後も新たな企画をひねり出してほしいね^^


さて・・・・・含み損が膨らんでいるニュージーランドドルをなんとかしないと・・・・・^^;


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

休みは再び無く・・・

相変わらず休み無しの食べ歩きできない日々が続いております・・・

Googleのストリートビューが面白くて10時間ぶっ続けで見続けてました・・・(仕事中にw)
私は引越し貧乏なので過去に住んでた家を巡ってみたり。。。
3軒はカメラが玄関前まで行ってくれていて、懐かしさを満喫できました。
そういえば車こすった電柱は今もちゃんとあるのかなと思い、玄関前からスクロール。
あった!!電柱はしっかりあるけど、キズまではみえな~~~~~いw

ひととおり昔巡りをした後は食べ歩いたお店を訪問。
まずは去年行った大阪京都。
ごちゃ混ぜカレーの有名店
自由軒
あったぁ!けど前の車がジャマだw
同じくごちゃ混ぜカレーの、こちらは名前がついていて、セイロンライスで有名な
ニューライト
おぉ!発見!!
相変わらずきったな~~~~~~い!!w

そうだ!!
木場のラーメン店「吉左右」の行列はどうなってるだろう?
一方通行の細い道だからカメラ行ってないかな??
おぉぉぉ!はっけ~~ん!!
行列を数えると・・・
13人!
14番目に並びた~~~~~い!!

あ!千葉の家系ラーメン「末広家」はどうだろう?
ここも行列かな??
県庁から末広街道を進む。
そうそう、もう少し先の右側に・・・・
って、カメラが左折して千葉寺方面にいっちゃったぁ><;
末広家の前の道はカメラが通ってない・・・

銀座のタルトの行列店「キル・フェ・ボン」はどうだ?
木が邪魔で店内が見えない・・・

なんて色々眺めてたらあっという間に10時間が経過しておりました。。。
ちょっと疲れたかな^^;
でもこれメッチャ楽しい♪

共楽

銀座のJRAのすぐ近くにあるラーメン屋さんに入ってみました。
馬券は買っていません。。。(平日でしたw)
昔から営業している老舗のラーメン屋さんのようです。
共楽
相変わらずカメラの調子はおかしいようです・・・
ぶれてもいます・・・こちらはカメラのせいではありませんね><:

食べ物はなんでもそうですが、特にラーメンは育った環境や風土、味覚の違いにより好みがかなり分かれると思います。

(おわり)


場所・・・中央区銀座
来店・・・2008年7月
評価・・・★★☆☆☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


